シストレWeb

3月Webセミナー開催

下記の通り、3月のWebセミナーを開催致します。
有料会員様限定となりますので、もしご興味をお持ちの方は登録をご検討下さい。
又、質疑応答セッションも設けており、テーマと異なる内容でも基本的に全てお答えしますので、お気軽にご連絡下さい。

■日時
3月12日(金)20:00~(1時間程度)
■テーマ
「トレードシステムの最適化とカーブフィッティング」
■概要
トレードシステムのコンセプトが固まり、基本となる「型」が見えてくると、次のステップとして、
・ルールのパラメータを調整する
・新たに追加ルールを設定する
といった最適化に取り組むことになります。

この時、最も注意しなければならないのが、カーブフィッティング(過剰最適化)という問題です。
システムトレードと言えば必ず出てくる言葉ですが、その回避方法が具体的に語られることはあまりありません。
様々な考え方はあろうかと思いますが、本セミナーでは私自身の取り組みをご紹介させて頂きます。
・最適化という作業に対する工夫
はもちろんですが、
・(カーブフィッティングが紛れ込んでいた場合に)運用後に何が起こるのか
といった点についても、私の過去の体験談も交えながらお話することを計画しています。

前回に引き続き、本Webinarも、今後あらゆるトレードシステムを作成する際に応用が利く内容となるでしょう。
システムトレードの初心者から中級者へのステップアップも意識してお話致します。

<< 前の記事へ   次の記事へ >>