シストレWeb

6月Webセミナー:指数リバランス

6月のWebセミナーを「指数リバランス:基本的なメカニズムとトレード戦略」をテーマとして開催致します。
質疑応答セッションも設けており、テーマと異なる内容でも基本的に全てお答えします
有料会員様限定となりますので、ご興味をお持ちの方は登録をご検討頂ければと思います。

■日時
6月18日(金)20:00~(1時間程度)

■テーマ
「指数リバランス:基本的なメカニズムとトレード戦略」

■概要
今月から、イベントトレードの代表格とも言える指数リバランスのお話を始めたいと思います。
J_Coffee氏という名で知られた個人投資家が「コバンザメ投資」と名付けた手法で、一言でまとめると、

株式市場に発生する需給の歪みを見出してトレード戦略を立てる

となりますでしょうか。もう随分前になりますが、インデックスへの投資(パッシブ運用)にしか合理性を感じなかった私が、個別株への投資(アクティブ運用)にチャレンジしようと決意するキッカケとなった手法でもあります。

比較的有名な手法なので、ご存じの方も多いでしょう。
そして、こんな疑問をお持ちかもしれません。

今でも機能するのだろうか?

確かに、当時と比べると、ルール変更があったり参加者が増えたりと環境は大きく変わり、難易度は確実に上がっています。
しかし、需給の歪みが消えた訳ではなく、まだまだ生き残っている"コバンザメ投資家"が存在するのも事実です。
今回のセミナーでは、既にご存じの方だけでなく、これから取り組まれる初心者の方も想定しながら、

基本的なメカニズム
現在までの変化
現在考え得るトレード戦略
イベント分析機能の活用方法

といった流れでお話することを考えています。
システムトレードで蓄積したちょっとした知見を活かしていたりもするので、そういった点にも触れさせて頂く予定です。

<< 前の記事へ   次の記事へ >>